Total Body Care & Conditioning

加圧トレーニングスタジオ ルミナス

注目される 加圧トレーニングによるリハビリ

脳梗塞後遺症による運動障害、変形性膝関節症など





「KAATU is Medicine」 病気と闘う加圧トレーニング

森田 敏宏Dr.

ルミナス顧問 森田 敏宏氏

・東京大学付属病院医師
・2009年第5回日本加圧トレーニング学会大会長
・東京大学大学院医学系研究科加圧トレーニング
 虚血循環生理学講座(加圧トレーニング研究室)

ルミナス代表 中條 祐呉氏

ルミナス代表 中條 祐呉氏
・東京大学付属病院加圧トレーニング研究室勤務
・上級加圧トレーニングインストラクター
・鍼灸師


当たり前ですが、健康を維持することは、生活において最も大切なことです。しかし、仕事や日々の雑用の中で健康を管理していくのは、なかなか難しいことは皆さんもご承知のところでしょう。 健康はおおまかに「食事」「睡眠」そして「適度な運動」によって保つことができると言えます。
加圧トレーニングは「適度な運動」に対し、非常に効率よく短時間で可能にすることができます。通常、健康を維持するためにウォーキングの場合は1万歩が目安と言われています。しかし、加圧 トレーニングでは15分の運動でウォーキングの1万歩と同じだけの効果がえられます。腕や脚の付け根をベルトで絞め、血流を制限した状態でトレーニングを行うことで、血管の弾力を上げ、血行が良くなる。 つまり新陳代謝が普通のトレーニングとは比べ物にならないほど活発になっていくわけです。
さらに、加圧トレーニングには、普通のトレーニングで発生する成長ホルモンに比べ、およそ5から10倍もの量を分泌させるという特徴があります。これによってアンチエイジング効果だけでなく、怪我のリハビリテーション としての効果も実証されており、最近では医療面での加圧トレーニングに注目が集まっています。 これは現在も研究中ではありますが、心筋梗塞などの心臓病のリハビリへの効果、また、糖尿病やメタボリックに対しての体質改善効果、そして、脳梗塞の後遺症などの運動障害に対して、加圧トレーニング の効果が期待されています。

加圧トレーニング体験者の実例


症例@ 50代女性、脳出血の後遺症で、左半身の不全麻痺

2008年2月より週2回のペースで加圧を開始しました。加圧を始める前は、杖をついて何とか歩ける状態で左手も胸のあたりまでしか上がりませんでした。
加圧トレーニング開始1ヶ月後には、左手が肩より上まで上がるようになり、半年後には杖なしで歩行可能にまでなりました。
現在は可動域はほぼ正常で、本人としては左手の握力が弱いことが不満とのことで、現在まで週3回のトレーニングを継続中です。


症例A 60代女性、変形性膝関節症

10年くらい前に、変形性膝関節症と診断され、月に1度水を抜いていました。また膝の痛みが強く、仕事や外出時は補装具を着用していました。2009年2月より週2回のペースで加圧トレーニングを行った ところ2009年6月現在では、痛みもかなり軽減し、外出時に着用していた補装具もほとんど必要なくなり、加圧トレーニング開始以降は1度も水を抜かなくなりました。

リハビリ風景

症例B 54歳男性 二型糖尿病

私は昨年、糖尿病を患い健康面の改善を行わなければなりませんでした。タクシードライバーという時間帯の変則的な勤務状況の中では食事はともかく、運動を行うことがとても難しい状況でした。 そんな時、友人の勧めで加圧トレーニングを取り入れてみることにしました。そしてメディカルチェックにより、3か月の集中コースを組んでもらいトライすることにしました。トレーナーの方と マンツーマンの指導により効果はてき面!ヘモグロビンA1Cの値が長年7.0程度だったものが今では5.4で安定しています。今では予防を目的に週に1回通っています。しっかりと指導してくれることで 自分自身も頑張れ、1回50分と短時間のトレーニングで済んだことも結果に繋がったのだと思います。時間の調整が取りやすいですからね!私と同じように糖尿病で苦しんでいる方に加圧トレーニングのことを知っていただきたいです。

「私と同じように糖尿病で苦しんでいる方に、加圧トレーニングのことを知っていただきたいです。」      吉田さん(54歳

吉田さん

症例C 40代女性 半月板切除の手術後のリハビリ

半月板切除の手術を行った為、リハビリと復帰後のトレーニングを目的にルミナスに通っています。目標は8ヶ月後の空手弐段の昇段試験です。
手術後7日で加圧トレーニングを始め現在7週目ですが回復が非常に速いと感じています。ケガしていないところのトレーニングと治療をトータルでお任せできるのがうれしいですね!
お肌にも潤いが・・(#^.^#)

Copyright (C) 加圧トレーニングスタジオ ルミナス静岡. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system